2023.10.20 次男のことで(続)

朝に電話 担任の先生も詳しい話はわからない と仰る
わかる人とお話しさせてね で夕方のアポを取った
怒り気味の妻同行で香椎高校
担任の先生含め 3名の先生方とお話しあい
先ずは次男から聞いてる内容を伝え 行き違いの無い事が確認できた

いきなりの加害者認定で本人含めびっくりしている
そもそもこれってイジメ言うんか?
止めての意思表示に対し 謝罪や改善せずでイジメ ならわかる
今回はそのやり取りが無いまま 突然の加害者認定
  イジメの規定が昔と違いますので

反抗してない相手に繰り返し指導する意味有るか?
  指導ではなく面談です

先生相手では面談にならない 言いたい事が言えない
言おうものなら おまえまだなんにもわかってない となり
振り出しに戻る恐怖が有る そんな面談は無駄
  学校関係の規定でそうなってますので

仲直りを促さんのか?
ストレスフルな指導繰り返してたら 久しぶりに登校されても
クラスメイトとしては あいつとは一切口きくな
イジメられた言われたらえらいこっちゃ!ってなるぞ
  そうならない様に引き続き面談を

グループ間の日常会話で暴言が飛び交ってたわけで
こっちも傷ついたイジメられたと言えば イジメ認定するんか?
  はい そうなります

不登校になった子と学校がタッグを組んで
次男たちをイジメにきてるって言えばどうする?(笑)
  うーん

受け答えはほぼ 生徒部長で柔道部監督の教員
終始沈黙されてた担任の先生
終盤になり 学校側の対応について同席する関係者に
反省を促す発言をしてくれた

うわーこいつ寝返ったーて思われてるで