2023.11.6 なかなか厳しい

お義母さんの手術が中止になった
肝転移がその理由
昨日 頼りになる外科の主治医とお話合い

次に出来る事は 副作用つきまとう抗がん剤の一択
がんの成長を抑制するもので 根治は期待できない
先生が患者の立場なら 抗がん剤するか?には即答で
すぐにします!ときた

3月に黄疸症状が出て いろいろあったけど
振り返ってもしょうがない
外科的処置から離れる故 主治医も内科の先生に変わる
本日 その先生と面会した
使うお薬の概要を一通り その後 質疑要望など

副作用は多義にわたるが なにが出るかは人それぞれ
お薬は 使わないより使う方が良い
でも QOLがちょっと下がる程度で抑えるべき
お薬のチカラでやっつけるではなく
うまく付き合っていこう という趣旨であった
味覚が変になる前に 美味しい物食べようぜ